GRAFFITI

2015.01.13

YKIKI BEAT

最近、よくラジオを聴きながら作業したり、くつろいだりする事が多くなった。特別贔屓にしているチャンネルや番組もないのだがその時の気分で選ぶ。そんな感じで今日もラジオを聴いていたら「YKIKI BEAT」という東京で活動する20代前半のバンドを紹介していた。曲を聴いていると日本のバンドとは思えないセンスを感じる。もちろん歌詞は英語で今時の感じはするのだが、それだけではない今までにはなかったフィーリングがある。反対に言えば日本人らしくないということなのかもしれないがイギリスやアメリカのヒットチャートに入っていても何の違和感もないほど曲もよくできている。明らかにNew generationだと感じた。グラミー賞とか受賞する日本人アーテイストがこれから出てくるのかもしれないな。

2015.01.10

まずは身の回りから

明けましておめでとうございます。2015年まずは身の回りの仕事からとアトリエの棚作りから始めた。引っ越しの荷物がまだあるべき場所に収まらずよそよそしく感じる。そういえばある友人が仕事をリセットした時にコツコツとアトリエ作りから始めていたのを思い出す。電動丸鋸とかドリルとか必要そうなの買って恐る恐る使ってみる。実際木材を丸鋸で切ってみるが真っ直ぐ切るだけでもとても難しい。どうやればいいのかと調べてみると丸鋸専用の定規の作り方が本に載っていた。早速、作って試してみると何とか真っ直ぐ切れるようになった。とにかくやってみないとわからないことだらけだが、けっこうそれが楽しいんだよな。出来上がった棚に塗るワックスを買いに中目黒に行くついでに寄ったハンバーガー屋がすごくイカしてた。味も抜群。

IMG_0443
IMG_0444

なんとか一日かけて一つ棚を仕上げた。買ってきたワックスを丹念に塗り込み、我ながら初めてにしてはまぁいいんじゃないかと納得。

IMG_0448

でもまだまだこれ一つでは足りないから暫くは棚作りが続くだろう。次はもう少し上手くできると思うよ。50歳にしてまだまだケツが青い。笑