VOICE

ROMEN

2020.09.18

2019年に発表したソロアルバム「IMPULSE」でプロデュースしてくれたサカナちゃんこと細海魚とニュープロジェクト”ROMEN”を開始した。
とは言ってもハッキリとプロジェクトにしようと決定したのはアルバム制作終盤の
つい1月位前のこと。
今年3月あたりから深刻化するウイルス感染に自粛要請の噂が流れ始め予定していた
ライブツアーも中止になりそれまで気張っていた気持ちも何もかも一気に頽れた。
ただ無気力にこの先の展望もないままに何も考えたくない期間が約1週間ほど続いたが徐々に気持ちも前向きになりこの有り余った時間だけがある時にこそいち早く何かをしなければと思い始める。
毎日真っ新な気持ちでレコーダーに向き合い思うままにレコーディングしていく。
時の流れをまったく気にせずに思う存分音を紡いでいった。
何曲か形になった時にサカナちゃんに連絡してみた。
前回同様にプロデュースを依頼するか、それともより深くコラボレートするか迷ったがきっとサカナちゃんも自分と同様にこの状況に困惑しているに違いないと思い、
ならばそんな弱気を払い除け共同で2020年の音楽を作りたいと願い出てみた。
サカナちゃんも快くこの提案を受け入れてくれて遂に二人の共同制作が開始した。
自分の音世界をこれほどの信頼を持って託せる相手は他にはいない。
どの曲をとっても自分一人では描くことができない世界がある。
まさにこれこそコラボレーションだと思う。
対等にお互いの世界に向き合いその個性に敬意を払い尊重し合える事は
音楽を作る上で理想的な関係だと言える。
そして遂に1st Album「AO」が完成した。
きっと一生忘れることのない2020年に生を受け生まれた音楽をどうぞ
お楽しみください。

最高の相棒である細海魚に感謝!

照井利幸